表参道、銀座のパーソナルジムならBCT(Body Conditioning Technology)

menu

女性必見!生理前?後?の2週間がダイエットの鍵!生理周期にあわせたトレーニングで効率的にダイエットしよう

女性必見!生理前?後?の2週間がダイエットの鍵!生理周期にあわせたトレーニングで効率的にダイエットしよう

ダイエットやボディメイクを頑張っている女性のみなさん、こんなお悩みはありませんか?

  • トレーニングや食事制限を頑張っているのになかなか痩せない
  • 生理2日目もツラいけど筋トレを頑張っている
  • 生理周期のうち、ダイエットに適したタイミングがわからない

毎月やってくる生理とのつきあい方は、女性ならではのお悩みポイント。
ましてやトレーニング女子なら、なおさらですよね。

そこで本日は、女性のココロとカラダを大きく左右する女性ホルモンの働きと生理周期にあわせたトレーニング計画について解説します。


生理周期について

まずは生理周期をおさらいしておきましょう。

  1. 月経期(生理開始から終了まで:1〜7日目)
  2. 卵胞期・排卵期(生理終了から排卵まで:8〜14日目)
  3. 黄体期(排卵期終了から次の生理まで:15〜28日目)

この3つの期間それぞれの特徴、その時期にすべきことなどを見ていきましょう。


「ツラい筋肉痛を早く治すには?」「筋肉痛にならないと意味がない?」筋肉痛に関するよくある質問と回答

1.月経期(生理開始から終了まで:1〜7日目)

妊娠しなかった場合、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が減少し、子宮内膜がはがれ落ちます。このときに生じる出血を生理(月経)と言います。

プロゲステロンは、排卵期から生理前までに多く分泌されます。妊娠に備えて栄養や水分を体内に備蓄するためなのですが、これが生理前〜生理中のむくみの原因になります。つまりカラダが脂肪を燃焼しにくい状態になっている=痩せにくいということです。

以上のメカニズムから生理中(特に前半)は体重が落ちにくいので、生理痛を我慢しながらキツいトレーニングをする必要はありません。生理開始から数日は、このあとやってくる痩せ期に向けて体調を整える時期と割り切りましょう。
どうしてもカラダを動かしたい!というストイックなあなたは、ストレッチなど血行が良くなる軽めの運動を。血流が改善されると生理痛の軽減につながるので一石二鳥です♪

生理後半(個人差はありますが3日目あたりから)は、徐々に代謝がアップしていき、痩せ期に突入!生理痛やむくみも治まってきている頃でしょうから、少しでも痩せ期を長く有効に使うためにも、この時期からしっかり運動をしていきましょう。

POINT:前半は痩せにくく、後半から徐々に痩せやすい時期に突入

TO DO:前半はリラックス&調整、後半から運動や筋トレを

BCTおすすめメニュー:前半はストレッチ、後半からEMSトレーニングで軽めのメニュー


BCT(Body Conditioning Technology)EMSトレーニング

2.卵胞期・排卵期(生理終了から排卵まで:8〜14日目)

生理が終わると卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌量が増え、排卵期にピークを迎えます。これにより代謝がどんどん上がっていく=もっとも痩せやすい時期となります!カラダはもちろん、お肌や髪の調子も整う時期なので美活にも◎。さらに精神も安定しやすい時期なので集中力もアップします。

つまり生理後半から排卵終了までの約2週間=ダイエットにもっとも適した時期と言えます。負荷の大きい筋トレや運動、食事制限、ファスティングなどはすべて、この時期に行うのが効率的です♪

POINT:もっとも痩せやすい時期!

TO DO:運動や筋トレ、食事制限などはすべて、この時期に照準を合わせて!

BCTおすすめメニュー:EMSトレーニングを週2ペースでしっかり。ウエイトマシン併用で負荷を上げるのも◎。トレーニングで分解した脂肪を燃焼させるためにも有酸素運動も多めに。


女性必見!生理前?後?の2週間がダイエットの鍵!生理周期にあわせたトレーニングで効率的にダイエットしよう

3.黄体期(排卵期終了から次の生理まで:15〜28日目)

排卵が終わると卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌量は減少し、代わりに黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が増えていきます。1.でご説明したとおり、栄養や水分を体内に蓄える時期なので、残念ながら痩せにくい時期と言えます。

では痩せにくい時期だから何もしなくていい?答えはNOです!
痩せ期で頑張った分を無駄にせずリバウンドしないよう、体重をキープする時期、カラダを調整する時期と捉えましょう。

具体的には、むくみや便秘を防止・改善するために、軽めの運動や腸活をするのがおすすめ。心身の不調が起こりやすい時期でもあるので、リフレッシュを兼ねてカラダを大きくのびのび動かす、発酵食品を取り入れるなど、カラダの調整とメンテナンスをしっかり行いましょう。

POINT:痩せにくい時期

TO DO:メンテナンス&調整をしてリバウンド防止

BCTおすすめメニュー:EMSトレーニングで軽めのメニュー、ストレッチ、食事指導オプション


生理周期を理解し、3つの時期に合わせたメリハリのあるトレーニング計画を立てれば、ダイエットやボディメイクの効果を最大限に高められます!

なお、痩せにくい時期は、食欲が増す時期でもあるので、つい食べ過ぎたり甘いものを多く摂りがち。でも砂糖は血行を悪くするので、むくみや生理痛を悪化させる可能性があります。スイーツは最小限に、カリウムの多い食材でむくみを防いだり、鉄分の多い食材で貧血を防止したりしながら、食欲を上手に満たし、バランスの良い食事を意識してみましょう。

過去にダイエットがツラくて挫折した方も、頑張るのは痩せやすい時期だけ!と思えば、またチャレンジできそうですよね。
BCTはトレーニング指導はもちろん、こういった食事や生活習慣のアドバイスもご提供しながら、頑張る女性のみなさんを応援します!

筋肉を大きくする5つのポイント+上半身背面のオススメトレーニングで美しい後ろ姿を手に入れよう!!

ご自身でメニューを考えるのは難しい、トレーナーに考えてほしい、ケガのリスクを減らして安全にトレーニングしたいという方はぜひBCTにお越しください!
経験豊富なトレーナー陣があなたのニーズや目標、目的にあわせて最適なトレーニングをご提供します。

さらにBCTではEMSスーツを着用してトレーニングするので、自重などに比べ最大12倍の効果が期待できます!
最速で引き締めたい方は、普段のトレーニングにEMSをプラスしてみましょう。お得にお試しいただける「体験トレーニング」随時受付中です!


ご予約・お問い合わせ

下記いずれかよりご予約・お問い合わせください。

LINE公式アカウント
友だち追加

店頭

お電話(表参道店03-6434-0817、銀座店03-6228-7667

下記メールフォーム
体験ご予約フォーム


BCT(Body Conditioning Technology)カウンセリング

  • トレーニングが初めてでどうしていいかわからない
  • フィットネスクラブや自宅でトレーニングしているけど、種目選びやフォームに自信がない

そんなお悩みがある方はぜひ一度BCTへ、体験トレーニングにお越しください!

経験豊富なトレーナー陣がしっかりカウンセリングさせていただいたうえで、あなたの目的を一緒に考え、明確にし、ゴールを設定したうえで、あなたに最適なトレーニングをオーダーメイドでご提案いたします。


Body Conditioning Technology 表参道店
東京都港区南青山3-12-10 K246ビル3F
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅A4出口より徒歩3分
TEL: 03-6434-0817

Body Conditioning Technology 銀座店
東京都中央区銀座1丁目7−17 ヒューリック銀座一丁目ガス灯通 6階
東京メトロ 有楽町線「銀座一丁目」駅 6番出口より徒歩1分
東京メトロ 銀座線「京橋」駅 3番出口より徒歩3分
TEL: 03-6228-7667

公式Instagram:@bodyconditioningtechnology

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

TRIAL TRAINING 体験トレーニング

たった20分でボディラインが変わる!
時短・最先端のトレーニングをオトクに体験!

Loading...